うえるかむとは・・・

「船橋市手をつなぐ育成会」から生まれました。

障がいのあるご本人は成人して、やがて自立していかなくてはなりません。
但し、判断力が不十分なために、様々な支援が必要な場合が多いようです。

虐待、差別、金銭搾取などにも目を光らさなければなりません。誰かの見守り周りの方たちや関係機関の支え、みんなの力を借りましょう。

ご本人の安全な暮らし、未来のしあわせを守るために、ひとりで、また、家族だけで悩まないで下さい。

「うえるかむ権利擁護サポートセンター船橋」は、どのようなご相談にも応じます。
そして、難しい問題は専門家へお繋ぎします。

知的障がいなどで判断力が十分でない方と、家族や支援者の方が、地域でその人らしく安心、安全で幸せに暮らすために必要な権利擁護等の相談、支援活動に関する事業を行い、安心社会に寄与することを目的としています。

権利擁護など、悩みの相談
人に言えない、どんな小さなことでも!
成年後見制度の情報収集、発信
うえるかむ通信の発行、学習会などを行います!
成年後見制度に関する相談
どんな後見人なら安心ですか?親・兄弟姉妹・親戚の人?
第三者の後見人とはどのような人?お金はかかりますか?
成年後見制度利用のお手伝い
後見申し立ての書き方・追加選任のご相談
成年後見人のご紹介
PACガーディアンズはじめ、専門家への橋渡し
「親心の記録」の書き方相談
利用の仕方もご相談下さい
「親心の記録」のお預かりサービス
書き終えたノートをお預かりします。個人情報は絶対秘密を守ります。契約によりお預かりしますので契約以外では開示しません。

遺言作成、遺産相続手続及び任意後見制度の利用など、その他お困りごとがございましたら、ご相談下さい。


【本部】

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-157-4(カメリアハウス2階)
電話&FAX 047-710-7045 IP電話 050-3496-9981
メールアドレス:watowa@welcome-funabashi.org
※ JR武蔵野線「法典駅」から南へ徒歩約10分